【飲食店許可】調理場内の手洗い器の設置要件が変わりました

今年の6月から飲食店許可取得の要件についていくつか変更がありました。、

変更点はいくつかありますが、とりあえずは一番押さえておくべき点について解説しておきます。

すでに半年近く過ぎてしまいましたが・・

 

飲食店の調理場内においては、食材を洗浄するためのシンクと食器を洗浄するためのシンクの計2つのシンクを設置しなければなりません。

そしてその2つのシンク以外に、手を洗うための手洗い器の設置が必須となりますが、この手洗い器の設置要件について変更がありました。

 

設置の有無についてはこれまで同様必須となりますが、蛇口のハンドルが握ってひねるタイプのものは今後NGとなりました。

こんな感じのやつです↓

 

 

 

 

 

では、どのようなハンドルのものが正解かというと、手で握らないで水が出せるタイプのハンドルであれば問題ありません。センサー式ならベストです。

センサー式↓

 

レバー式↓

  

 

センサー式やレバー式である理由としては、おそらくコロナの影響が大きいと思いますが、調理人同士の同時感染の確率を少しでも下げる狙いがあるようです。

居抜き店舗の場合などは蛇口のハンドルが握るタイプのままになっていることも多いと思いますので、今後飲食店許可を取得しようとしている方はお気をつけください。