月次支援金・飲食店事業者はもらえるの?(埼玉県)

飲食店事業者も給付対象となるのか、月次支援金の給付対象者について調べてみました。

 

月次支援金ホームページで給付対象者を確認すると、給付対象は「業種を問わず」となっています。

であれば飲食店事業者も給付対象になるはずです。

 

ただし、ホームページの資料をよくよく見ると、給付対象は「飲食店と取引を行った~」などとなっているため、飲食店事業者自体が給付対象に含まれているかはわかりずらいです。

また、概要資料に記載してある給付対象の具体例に飲食店事業者は含まれていません。

 

飲食店事業者は対象外なのか??

 

ホームページの解説だけではわからないので相談窓口へ直接電話して聞いてみました。

以下そのときもらった回答となります。

給付対象者の業種は問わないため飲食店事業者も対象とはなりえる。

ただし、コロナ対応地方創生臨時交付金が財源となっている支援金等を受給できる対象となっている事業者は受給不可となる。

 

コロナ対応地方創生臨時交付金が財源となっている支援金等とは「感染防止対策協力金」などですが、受給してなくてもその対象となっているだけで月次支援金の受給対象外となるようです。

ようするに飲食店事業者は月次支援金の受給対象外となります。

感染防止対策協力金と月次支援金はダブって受給はできないということですね。

ただし、コロナ対応地方創生臨時交付金が財源となっている支援金等については都道府県により違いがあるので要調査となります。