新年早々、警察からの電話・・

昨日は、前月に申請した深夜営業の案件について

警察より図面の補正を受けたのでそれを提出してきました。

ですがこの案件、すでに許可が下りてから3週間程たってるんですよね。

電話番号の末尾が0110だったのですぐに警察からだとはわかったのですが、

現在申請中の案件がないのでピンとはきましたが・・

自治体に申請する案件だとこのようなことはほとんどありませんが、

警察へ申請する許認可案件についてはまれに許可下りた後に

書類の補正依頼がくることがあるのです。

正直なところ「いまさらか~」と思いながら渋々警察まで図面を提出してきました。

図面の補正箇所はほんの些細な部分なので作業時間は2分程度で完了ですが、

警察までは片道1時間20分程かかります。

警察は基本的に書類等の郵送は受付けてくれないので

毎回書類を持参しなければならないのです。

やはりこんな面倒な申請は自分でやるより

行政書士に任せてしまうのが一番ですよね。